ヨッシーが綴るブログ

吉川康弘さんからの学びや自身についてをヨッシーが綴ります!

うまい棒の値上げから見る、インフレしている経済について



ヨッシーです!


前回の記事はこちら。


最近、こんなニュースを見ました。


うまい棒と言えば、小中学生のときに駄菓子屋でお世話になった方も多いのではないでしょうか。
特徴としては、10円という格安で美味しくいただけるお菓子ということで人気です。


そんなうまい棒が今年の4月から、うまい棒発売以来の初値上げだそうです。
値上がりと言っても2円ですが、発売以来値上げしないのはかなりの企業努力なのではないでしょうか。
背景はいろいろとありますが、原料価格の高騰が主のようですね。


このニュースを観て感じたのが、デフレ化していた日本経済がインフレに向かっているということです。
つまり、商品の値上がりが徐々に始まるといことです。


家計の負担が増える世帯も増えるかもしれません。
しかし、物価価値が上昇するインフレですが、資産を持っている方にとってはお得な状況ではないでしょうか。
不動産など、地価が上がることでその分の資産が上がります。


私自身は大きな資産はありません。
しかしこういった学びも、メンターである吉川康弘さんから学んできたおかげで身に着けてきました。
うわべだけの状況に左右されず、その状況の本質を知る訓練をし続けてきたため、これから変化する世の中でもしっかりと適用していきます。


ヨッシー


吉川康弘さんのFacebookはこちら。