ヨッシーが綴るブログ

吉川康弘さんからの学びや自身についてをヨッシーが綴ります!

「ELLEの脱毛皮宣言」からの気づき。サスティナブルが加速する世の中へ

ヨッシーです!


前回の記事はこちら。


時代の移り変わりは今も昔も変わらずですが、移り変わるスピードは早くなってると最近感じます。

「10年ひと昔」と言われますが、最近では「5年ひと昔」とも言うようですね。



毛皮は時代遅れ

2015年にSDGs(持続可能性な開発目標)として、17のゴールを国際連合が最釈しました。

最近、私が感じたSDGs時代の象徴となる記事を見つけました。



寒いこの時期、ファーがついたフードつきのダウンやコートを目にしました。

フードを被れば温かさを感じますが、ファッション表現の一つだと感じていましたが、そのファーファッション誌で禁止されるようです。


SDGsの目標15「陸の豊かさを守ろう」にも通じる取り組みですね。

この動きから、来年以降の冬のファッションや街並みの光景に少しずつ変化が出るのではないでしょうか。


新しいビジネスマーケット

メンターの吉川康弘さんから「時代の流れを読むこと」と教わっており、変化の時期こそビジネスチャンスがあると仰ってます。


記事にあるように「Z世代」はSDGsが当たり前の時代となり、エシカル社会・エシカル消費を大切にする世代になると思います。

「Z世代」が創る文化が新たなマーケットになることは間違いないと思います。

しっかり、新たなマーケット、そしてニーズを汲んだ取組みを考えていきたいですね。


吉川康弘さんのInstagramはこちら。